ベイスターズに前向きな!!

ベイスターズについてのブログです! 毎試合ごとの感想やデータ遊びなんかを「前向きに」、そして「冷静に」やっていきます! コメント大歓迎です!!

2021年05月

ベイスターズ対楽天イーグルス(5/29)試合結果:濱口投手好投も、打線が田中将大投手に抑え込まれまた勝ち星つかず

ベイスターズ 1-1 イーグルス
勝ち投手:なし  
負け投手:なし  楽天生命パーク

本日5/31からすれば一昨日のゲームですが、ただいま録画観戦が終わりました😅昨日5/30のゲームを観る前に、こちらの感想をまとめたいと思います!! 最近は本当に生中継が見れません。酷な毎日です。

この試合の先発は濱口投手対田中将大投手。いつもの先発爆発打線大爆発コンボは通用しそうにありません。ですから、濱口投手が好投し、投手戦に持ち込んで、一点差ゲームで勝つというのが理想でしょう。もちろん打ち込めればいいですが、そんな想像のできる相手ではありません。

その濱口投手は、結果から言えば6.0回を無失点、素晴らしいものでした。やはりエースでしたね。
投球回が半端になっているのは、足が攣って降板したそうです。大事でなくて良かったです。
とにもかくにも、投手戦に持ち込むことができました。濱口投手としては、もちろん七回投げきりたかったでしょうが、最高の結果です。
七回に入る時点で102球を投げていました。それでマウンドに上がったのですから、本当に頼もしいです。エースという言葉では足りません。こういう素晴らしい精神的強さを持っている投手です。もしかしたらユニフォーム買っちゃいます。

打線もオースティン選手のソロホームランで一点をなんとかもぎとり、このまま勝てたら...というところでしたが、前述の濱口投手のアクシデント。緊急登板となった三上投手が打たれ、同点となりました。
三上投手は、濱口投手の球数的にもちろん準備はしていたでしょうから、緊急とはいってもそこまでではありません。ただ難しいマウンドには違いありませんでした。ある程度は仕方のないところでしょう。

八回エスコバー投手、九回山崎投手と繋いで、引き分けで試合を終えられました。今日は三嶋投手は休養だったのですね。それもあり、本来エスコバー投手の持ち場である七回は三上投手が投げたのでしょう。なかなか巡り合わせが悪かった。

いずれにせよ、投手陣は最高でした。素晴らしいです。誇れます。うれしい。

次に打線ですが、田中将大投手は難敵。一点しか取れないというのは想像通りでしたし、上出来でしょう。ただ、8回を95球というのはいくらなんでも手応えがなさすぎます。少しでも粘って早く降板させようというくらいの気概は欲しかったところ。

松井投手に代わった最終回は、無死満塁のチャンスを作りました。これがこの試合の一番悔やまれるところです。
無死満塁の大事な先頭は牧選手。ここは松井投手がさすがと言うところを見せて、三振でした。これは致し方ないと思います。ルーキーに文句は言えませんし、何か策のとれる場面ではないですから。
策といえば次の山下選手の場面。一死満塁となって左打者。三塁ランナーは代走の神里選手。次のバッターは大和選手。ここはスクイズしてほしいな~と思っていたところでした。
すると、神里選手の謎の暴走。これはいったい何だったのでしょう。常識的に考えれば、サインミスでしょうね。山下選手か神里選手かはわかりませんが、こんなミスが出てしまえば、勝てないのも当然です。
結局山下選手大和選手と打ち取られ、チャンスは潰えました。残念でしたので、ちゃんと反省するところです。

他に今日良かったことと言えば、守備ですね。1-1のゲームにできたのは、投手陣だけでなく守備もよかった。ファインプレー連発もそうですが、ミスらしいミスがありませんでした。こういう堅実さは接戦で大事になります。

では、今日はこの辺で。
是非コメントお願いします!!

ベイスターズ対楽天イーグルス(5/28)試合結果:打撃戦!先発爆発打線大爆発コンボで打ち勝つ!!

ベイスターズ 7-6 イーグルス
勝ち投手:国吉  
負け投手:涌井  楽天イーグルス

タイトルの試合、たった今見終わりました! 今日、明日の試合も生中継が見れません😰最近録画ばかりで臨場感がなく、残念です。が、冷静に分析するにはもってこいでしょうか、そう考えておきましょう。

今日も勝ちでした! もうとにかく嬉しいです。ポジティブに生きられる! どんな形でも勝てばいいんですよ!! 最高です

では中身を。今日も先発爆発打線大爆発コンボでの勝ちでしたね。もう我らがベイスターズの勝ちパターンとして定着してます。先発の爆発は打線のために必要な犠牲なんです...

その先発は坂本投手でした。4月に負傷がありまして、それ以来四試合目の先発です。二軍では好成績でしたし、何より頭数が増えて良いことです。もちろん、数少ない先発としての勝利を挙げていましたので、結果も期待してました。 

序盤三回は良かったですね! とても二年目とは思えない素晴らしいピッチング。打線の援護もあり、濱口投手、ピープルズ投手に続く三人目のまともな先発の誕生かと思いました。
ですが、打順が二巡目に入った四回がめったうちでした。やはりパ・リーグ二位につけているチームは違います。ちゃんと捉えてきますね。
そして何より足立選手のスクイズ。私はスクイズ大好き人間なんですが、ボール球に飛びついてのスクイズはなおさら大好物です。ひさしぶりに見られて、敵ながらすごいな~となりました。
元々楽天というチームはスクイズが多いイメージでして、打順も下位ですからもしかしたらと思った矢先、まさにそのスクイズでした。若い坂本投手はあっぷあっぷでしたしスクイズをケアする余裕は無かったです。伊藤選手の役割だったかと思います。それにしても、良いスクイズでした。

その後のピンチは国吉投手が抑え、2回を跨いでの勝ち投手。素晴らしいピッチングでした。相手の流れを切ったおかげで、打線の逆転を呼びました。納得の勝ち投手です。

エスコバー投手ですが、今日は制球が定まりませんし、ストレートも遅かったです。まあ調子の悪い日もあるでしょう。前日の記事でエスコバー投手のクローザー起用みたいなことを言ったのですが、私の期待はすべてフラグになってしまうようです。もちろんこれまでのファン歴で実感してますがね...

山崎投手は危なげなく抑えましたので、失点の嵩む三嶋投手に代わるのはこちらかもしれません。流石に実績がものを言いますね。
その三嶋投手はちょっと不安です。今日は普通に打たれてました。今後の内容如何によっては本当に配置転換もありえます。

次は打線です。相変わらずですが、問題ありませんね。

桑原選手と神里選手の競争に、代打で綺麗なヒットを打った楠本選手も加わりました。かなりセンターの守備は怪しいのですが、競争が激しくなるのは良いことです!

そうそう、DHがあるから山下選手を使ってほしいと言っていましたが、こちらはフラグにならずちゃんとヒットを打ちました。楠本選手とのDHでの併用でしょうかね。もちろん、楠本選手はライトでオースティン選手がDH、山下選手はファーストでソト選手がDHです。

ついでに細川選手も加わりましたので、期待しましょう。なかなかチームの歯車が噛み合ってきたかと思います。

ここ最近はこういう打撃戦が続いて、今までみたいな手も足も出ない試合ではなくなりました。安定して勝てる!というわけにはまだ行きませんが、見ていて楽しいです。
今日は濱口投手ですね。エースが抑えて、打線爆発で勝つ、という展開がみたいです! が、相手は田中将大投手。期待通りの結果は残せていませんが、手ごわい相手です。濱口投手は踏ん張って、投手戦に持ち込めるか。そうすれば、ちゃんと点は取れるはずの打線です。とにかく楽しみです!!

では、次の記事で。
コメントお願いします!!

ベイスターズ対オリックス・バファローズ(5/27)試合結果:両軍26安打の大乱戦!神里選手大活躍!!

ベイスターズ 11-8 バファローズ
勝ち投手:石田  
負け投手: 横浜スタジアム

最近個人的に忙しくて、生で試合が見れていない私です。この試合も録画で見ました😅ちょうど見終わりましたので、早速分析します。

両軍合わせて26安打という大乱戦! 
前日、前々日と続けての展開です。とにかく、勝ち越せて良かったです! 我らがベイスターズの勝ちパターンである、先発爆発打線大爆発コンボでした(笑)

まあこれぐらい打線がいいのがベイスターズの本領なはずです。あとは先発の数ですね。質を問うている場合ではありません。

その先発陣の一人、ロメロ投手の当番でした。来日初勝利を目指します。
しかし初回からコントロールが定まらず、失点しました。毎度のことですが、雨の影響もあるのでしょうか。それと外国人にはよく言われる、暖かくなってからというヤツでしょうか。一度ドーム球場での登板がみたいです。
味方の援護もありましたが結局守りきれず、三登板続けて四回途中ノックアウトでした。まあとにかく、次に期待しましょうか。

しかしながら、ロメロ投手のタイプがわかりません。ピープルズ投手のようにある程度の制球と細工で打ち取るタイプなのか、エスコバー投手のように豪腕でねじ伏せるタイプなのか。前者に近いように見えますが、制球も精度も足りていません。大貫投手と同じ状態です。まだ26歳と若いですので、球速アップにも期待です。球速があれば、多少の不調はカバーできますからね

そのエスコバー投手は最高でした。三嶋投手は、エラーもあったとは言え四球でピンチを招いての失点。ちょっとここの入れ替えも視野に入ってきそうです。山崎投手という選択もありですが、今の状態的にはエスコバー投手でしょう。これからは、勝ち試合が少ないと言うこともあり日替わり勝ちパターンで良いのではないでしょうか。

打線は文句ありませんね。桑原選手の代わりに入った神里選手は大活躍でした。こういう競争がチームを強くします。どちらもうかうかしてられません。次の楽天戦はDHがありますから、起用の幅も広がりますね。楽しみです。

知野選手も使ってほしかったですが、しょうがないです。大和選手も打撃好調ですしね。

外国人2人の調子が上がってきて、チームも乗ってきています。交流戦が弾みになるか!

全体的な感想としては以上です。
個人的な感想として、三上投手が打たれて悲しいです。せっかく三点差の六回という今までより良い場面での登板。チャンスを活かせませんでした。次は抑えるので、使ってください...

では、また次の記事で。
コメントお願いします!!

ベイスターズ対オリックス・バファローズ(5/26)試合結果:知野選手の初本塁打!しかし大貫投手炎上で敗戦

ベイスターズ 5-14 バファローズ
勝ち投手:宮城  
負け投手:大貫  横浜スタジアム

前日とは真逆のような結果に終わりました。貧打で負けかなと思っていたのですが、外れました。負けは変わらなかったですが。

今日は大貫投手がどうしようもありませんでした。今日は、というより今日も、ですね。ここ5試合ほど序盤で大量失点という登板でしたが、今日もまるっきり同じでした。

三浦監督によれば二軍行きということですので、ちゃんと調整して戻ってきてもらいましょう。

大貫投手のような、一級品の球はないが一つ一つの精度で勝負、というタイプは、一度狂ってしまうとドツボにはまります。二軍でじっくり精度を上げてもらいたいところ。

とはいえ、代わりに誰が投げるのでしょうか。現状のローテーションは、ロメロ投手(瀕死)、濱口投手、今永投手(瀕死)、ピープルズ投手です。2人足りません。ブルペンデーにしようにも、その中継ぎ陣も酷使がたたって失点中です。二軍では平良投手や上茶谷投手が投げていますが、文句なしに昇格!という結果ではありません。(それぞれ直近4回3失点、5.2回5失点)

まあ、しょうがないので投げてもらうしかありませんよね。5回5失点で纏められれば、今の我らがベイスターズでならローテーションです。なんなら三番手です。

続く中川投手も頑張りましたが、守備のミスもあって失点を重ねました。というか、かなり不運だったと思います。むしろ球は次に期待が持てます。将来のエースとして頑張ってほしいです。

その守備ですが、ミスは仕方がないところと思います。誰でもミスしたくてしてるわけではありませんからね。

問題に思ったのは、五回に満塁のピンチになった中川投手に声をかけたのが、牧選手だったことです。もちろん牧選手のリーダーシップというのは素晴らしいことです。しかし、他の内野陣はいったい何をしているのでしょうか。

伊藤選手は再三マウンドに行ってましたので、流石だなと思いました。でも同じベテランの宮崎選手大和選手は何故声すらかけないのでしょう。ソト選手だって外国人ですがリーダーシップを見せて欲しいです。若い投手が苦しんでいるのに、薄情です。確かに長い守備になってうんざりなのはわかります。それでもだからこそ、助けてやろうとかいう気持ちは無いのでしょうか。今日に限った話ではないので、とても気になりました。

この役目は昨年までロペス選手が担っていました。そのロペス選手がいなくなるというのは、やはり大きな損失だったということでしょう。重ね重ね惜しいです。

打線は特に気になるところはありません。知野選手、おめでとうございます。我らがベイスターズはプロ初安打が初本塁打という選手が多いですね。山本選手、宮本選手、細川選手。他にもいたでしょうか、思い浮かびませんが。

今日の三戦目は是非スタメンで使ってほしいです。長打の打てるショートは貴重です。守備は使えば上手くなりますから、若いうちは目をつぶっていきましょう。

知野選手の将来は、どんな選手になるんでしょう。イメージはヤクルトから現巨人の廣岡選手に近いですが、楽しみです。

あ、一つ忘れてました。三上投手は今日も無失点でした。素晴らしいです。もう是非勝ちパターンです。もはや勝ちパターンで勝った試合なんて思い浮かびませんが。

ではこの辺で失礼します。
ありがとうございました。

データ記事:オリックス、変わった名前多い説

そう思ったことはありませんか?

私は今までずっと思っていたのですが、先日(5/25)の交流戦で、宗、紅林、若月という打順を見まして、確信に変わりました。

オリックスは、変わった名前の選手が多いに違いない!!

そうと決まれば検証です。
早速オリックスに所属する選手・コーチを対象に、同じ苗字が全国で何人存在するか(全国人数)を見てみました。なお、外国人選手、登録名が本名でない選手は省いています。データは名字由来ネットさんにお世話になりました。

結果から言うと、オリックスの選手・コーチ合わせて101人の全国人数平均は、22万4830人でした!
この数が少なければ少ないほど変わった名前が多いというわけですが、これだけでは多いのか少ないのかわかりませんね。

ということで、我らがベイスターズの全国人数平均も調べてみました。

すると、ベイスターズの選手・コーチ85人の全国人数平均は、18万0633人となりました。
おや? ベイスターズの方が変わった名前が多いようです。そんなはずは...!

平均でこれだけの差があるのはかなり大きいです。私がベイスターズの選手名に慣れすぎて、変わった名前だと認識しなくなっていたのですね。

説立証ならずです😰
それでも納得が行かないので、両球団の珍しい名字ランキング上位を抽出しました

オリックス
一位 梵 10人
二位 辻垣 80人
三位 山足 320人
四位 荒西 330人
五位 入来 660人
六位 古長 710人
七位 頓宮 970人

ベイスターズ
一位 高城 40人 (はしごだか)
二位 万永 60人
三位 上茶谷 90人
四位 戸柱 130人
五位 東妻 160人
六位 京山 260人
七位 仁志 440人
八位 風張 460人
九位 小深田 610人
十位 知野 700人
十一位 乙坂 820人

千人以下の珍名数でも、圧倒的にベイスターズじゃないですか!
そんな...
しかし、いい加減納得します。失礼しました

また次の記事で!
コメントお願いします!!
順位表
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
ベイスターズニュース
Twitter(現X) プロフィール
こちらのTwitter(現X)アカウントでは、記事紹介や記事にするほどでもないつぶやきをやっております!
お問い合わせ・ご意見

名前
メール
本文
記事検索